ジョブフェアーに参加!

クオリスパワー全開です!

2月9日の午前中に池袋にある東京総合美容専門学校の就職ガイダンス(ジョブフェアー)に参加してきました。

ご存知ですか?近年、美容師を志す若者が激減しています。

以前から深刻な人材不足問題として言われていた「2018年問題」がそう、今年です!

 

美容業界がカリスマ美容師と世間に旋風を巻起こしてから早20年・・・

当時の美容学生の卒業生は年間30000人!

でも、今はピーク時の約半分の15000人と言われています。

 

何故、美容師を志す人が減ったのか?

 

それは業界の在り方が変わらなかったからだと言い切れます。

 

労働時間の問題、技術体得の大変さ、人間関係の難しさ、待遇面での業界水準の低さ、激しい競争etc

問題は沢山ありますが、他業種も同じです。

ただ美容業界の対応が遅すぎました。

 

今の時代に夢や希望を若い子達が持てるのでしょうか?当時の自分は夢や希望よりも「早く人に必要とされたい」ただそれだけでした。不安よりも「美容師で生きていく」その気持ちだけで頑張れました、でも25年前の話です。

今は時代が違います。

業界が本気で取り組まないと豊かな心は育たないと言う事!簡単ではありません。

 

 

だから今年からクオリスは大改革をしていきます!

 

 

難しいことを美容師達の為にやるんです!

 

 

東京総合美容専門学校は全国的に学生が減少している中、ここ数年生徒数を増やしています!

現1年生も240名も抱える優良校、今年の4月も240名の入学が決定しているそうです。

 

今回の説明を聞きに来てくれた学生数はなんと、21名!!!霜方一人で対応しました。

 

東京総合はクオリス緑川オーナーの母校で、後援会にクオリスが加入しているから参加出来たガイダンス!なので貴重な繋がりと言えるでしょう。

 

サロン見学に行きたいサロンのアンケートにもクオリスが選ばれました、来てくれたらスタッフ全員でイキイキ、ワクワクした美容師の姿を見せつけたいとおもいます。

 

自分も学生に明るい美容師像を描かせてあげたいと素直に思います。

 

マネージャー 霜方

 

お問合せを送信しました。

{{data.title}}
{{data.subtitle}}
{{row.label1}} *
       
{{ row.answer }}

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

さあ!私たちの仲間になりましょう!

募集要項・採用エントリー